僕らはなぜレースが好きなんだろう

僕はレースが好きだ。はっきりしている。勝っても負けてもそれが結果だ。結果だけではなくてプロセスや基準もきちんと公開されているともっといい。無用な制限を課さない基準に妥当な運営プロセスで結果が示されれば納得するしかない。こう書いてしまえばただそれだけのことになってしまうのだけど。

何かが足りないレースもある。それはそれでレースがないよりはいいけれどでも満たされない何かは残ることになる。その何かはだんだん大きくなってレースへの関心を奪い去ってしまうのかもしれない。実力だけがレースを支配するからレースはおもしろいのだ。裏技を使ったりブラックボックスを通すと勝ち抜けるレースがあったらそれは面白いのだろうか。

それは決勝だけの話ではなくてエントリーからのはなし。